来日アーティストの情報はヨーガクプラスでCHECK!

ヨーガクプラスブログは、最新の洋楽情報をいち早く皆さんへお届けします!
先行受付けやプレゼント情報などもお伝えしていきます!

このブログをケータイでも読もう!

http://yo-gaku.eplus2.jp/
URLをケータイに送信

http://yo-gaku.eplus2.jp/あるいは、ケータイで左の バーコードを読み取りアクセスして下さい。

ブログ内キーワード検索

最新の記事

カレンダー

<< 2016年09月 >>





1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新ヨーガク情報&ニュース

[ニュース]映画「ノルウェイの森」。レディオヘッドのギタリスト、ジョニー・グリーンウッドが音楽を担当[ニュース]

レディオヘッド

 レディオヘッドのギタリスト、ジョニー・グリーンウッドが『ノルウェイの森』のサウンドトラックを手掛けたことはジョニー自身にとっても大きなチャレンジであり、私たち日本のファンにとっても大きな驚きだった。

村上春樹氏の原作『ノルウェイの森』は言うまでもなく日本の一時代を象徴するエポックメイキングな小説である。主人公の眼差しで切り取られる内面描写と情景描写の精緻を必要とする作品だけに、過去には映像化は極めて難しいのではないかとも言われてきた。そんな『ノルウェイの森』の映画化に果敢にも挑戦したのが90年代以降のアジア映画を代表する監督トラン・アン・ユン(『青いパパイヤの香り』、『シクロ』)であり、音楽を担当したのがこれまた90年代以降のロックを「定義」したといっても過言ではない世界的バンド、レディオヘッドのジョニー・グリーンウッドである。国境を越えて世界中で今なお読み継がれている『ノルウェイの森』という小説を象徴するように、映画版もインターナショナルな布陣で作られ、日本、ベトナム、イギリスの才能が結集したのだ。

このオリジナル・サウンドトラックにはジョニーが作曲とアレンジ、そして演奏を手掛けたスコア、そして60〜70年代のクラウト・ロックを代表するバンド、CANのオリジナル・ナンバーが3曲(“Mary, Mary, So Contrary”、“Bring Me Coffee Or Tea”、“Don’t Turn The Light On, Leave Me Alone”)収録されている。CANの3曲は主人公のワタナベの大学生活、学生運動の只中にあった激動の60年代末の空気を体現するナンバーとして劇中ではフィーチャーされている。つまり、『ノルウェイの森』に時代的リアリティを付加するのがCANの3曲であり、『ノルウェイの森』の普遍性を担っているのがジョニーのオリジナル・スコアと言ってもいいだろう。

 専業の職業映画音楽作家でもなく、専業のロック・ミュージシャンでもなく、専業のクラシック・ミュージシャンでもない、その全てに軸足を置きうるジョニー・グリーンウッドという「異才」なくして本作のスコアは生まれなかっただろう。ジョニーはサントラ制作の面白さについてこんな話をしてくれた。「音と書きつけのメモで始めたことが映画という作品になってしまうところだよね。準備は本当に何週間もかけて行うことになるけれども、映画へのレコーディングは1日ですべて行われてしまうからね。サントラのレコーディングっていうのはひとつのイヴェントなんだよ。レディオヘッドのアルバムみたいに1日1日ちょっとずつやっていくようなものじゃなくて、そこがいいんだよ。期待と不安が入り混じって、神経がぴりぴりしてテンパって、ふと気づくと誰もいなくなって、資料の紙きれとかが床に散乱してたりしさ。写真を撮るのと同じで、チャンスは一度きりなんだよ。そこがぼくはすごく好きなんだ」(ジョニー)。この『ノルウェイの森』のサウンドトラックがジョニー自身にとっても、そして2011年に新作を控えるレディオヘッドにとっても重要なターニングポイントとなる作品であることは間違いないだろう。

  映画情報

■映画公開:2010年12月11日(土) 東宝スカラ座系 300館以上 

失われたものと生きていくものの微妙な色彩の交錯、揺れ続ける様々な生のかたち。若者の心をとらえた魅力溢れる名作長篇がついに映画化。

監督&脚本 トラン・アン・ユン
出演者  松山ケンイチ 菊地凛子 水原希子/高良健吾 霧島れいか 初音映莉子/玉山鉄二

http://www.norway-mori.com/

[チケットの購入はこちら]

ノルウェイの森サウンドトラック

『ノルウェイの森 オリジナル・サウンドトラック 』
品番:SICP-2900 定価:\2,800(税込)[税抜価格 \2,667]
2010年11月10日 リリース

>>ご購入・ご予約はこちらから!

★レディオヘッド最新情報をお届けします★
レディオヘッド を「お気に入り」に登録すると、コンサート決定や新譜などの最新情報、
チケット優先予約などのお得な情報がメールで届きます。この機会に是非ご登録を!
レディオヘッドをお気に入り登録する

レディオヘッド の情報はもちろん、プレゼントやアーティストの最新情報もチェックできるYO-CHECK(ヨーガク★チェック)の登録は こちらから!
http://yo.eplus.jp


コメント


コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。